2013.04.18 Thursday

東日本大震災 被災地支援募金終了のお知らせ&ご報告

2011年に発生した東日本大震災で被害を受けた障害のある人を支援するために、工房まるでは募金活動を開始し、工房まるが加盟している「きょうされん」を通じて集まった募金を被災地支援に贈らせていただきました。

2011年7月に募金活動のご案内や活動期間等のお知らせをし、第2回目の募金活動期間は2011年9月30日までとしておりました。取組としての募金活動はその期間を以てほぼ終えていたのですが、みなさまへのご報告を怠っていまして、遅ればせながらご報告させていただく次第です。大変申し訳ありませんでした。

募金額等のご報告と、NPO法人まるが東北の方々と関わった出来事をご報告致します。



●被災地支援募金
第1回目 196,303円
第2回目 12,370円
合計 208,673円
※全額「きょうされん」を通じて被災した障害のある人、事業所の支援に役立てられています。
※「きょうされん」では引き続き募金活動を行っておりますので、ご協力いただけましたら何卒よろしくお願いします。その際は直接「きょうされん」にお申し込み下さい。
きょうされんweb

●被災地派遣(JDF:きょうされん)
○障害のある人の避難状況調査活動スタッフ派遣(福島県)
・2011年4月7日〜12日 吉田修一
○自立研修所「えんどう豆」現地支援スタッフ派遣
・2012年11月12日〜16日 高尾将大
・2012年11月26日〜30日 池永健介

●F-ADC RESCUE T SHIRT PROJECT 2011 太田氏イラスト提供
maru web

●タイヨウプロジェクト
○プロジェクト始動
maru web
○アートコネクトbyイセタンメンズ「タイヨウプロジェクト原画展」
maru web

●東北九州プロジェクト vol.1 FUKUOKA 参加
maru web

●「ブックオカ」における被災書店応援グッズ制作
○ピーナッツ君ノート
ブックオカweb
maru web
※売上の一部を被災した書店さんの支援に役立てられました。
ブックオカweb

●Lifemap -note-
・[開催告知記事] maru.lab web
・[制作映像] maru.lab web
※津波の被害を受けた町を二人の作家が訪れ、町の人との出会いや会話を絵画作品と映像で紹介しました。

●Good Job!東北プロジェクト 福祉をかえる「アート化」セミナー 実践報告等
○宮城 2013年1月13日〜14日 樋口龍二
エイブル・アート・ジャパンweb
○福島 2013年1月18日 吉田修一
エイブル・アート・ジャパンweb
○岩手 2013年3月24日 吉田修一
エイブル・アート・ジャパンweb

●悲しみを明日への力に・・・
九州・博多と東北。当初はこの距離、そして互いに馴染みのない地域でなかなか関わりを持つきっかけがありませんでしたが、きょうされんやエイブル・アート・ジャパンの活動を通じて、多くの東北の方々とつながってきました。

悲しみを明日への力に変え、一歩踏み出している地域、原発事故の影響でまだ「復興のスタートラインにも立っていない(現地談)」地域。被災地では今なお様々な問題が立ちはだかり、見通しのつかない状況の中、それでも少しずつ・・・一歩、そして一歩と進んでいる仲間たちがいます。

震災を機に出会い、当初は「被災地の方々」「支援する人」という関係からスタートしましたが、2年が経ち、この関係を日常的な関係に変えていきたい。一緒に何かを魅力あるものごとを生み出していきたい。今そんなことを思っています。

募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。心より感謝申しあげます。NPO法人まるとして、今後も引き続き東北の方々の活動に関わって行きますので、何卒みなさんの応援をよろしくお願い致します。

●これからもよろしくお願いします!
工房地球村(宮城・山元町)
えんどう豆 南相馬ファクトリー(福島・南相馬市)
被災地障がい者支援センターふくしま(福島・郡山市)

東日本大震災 被災地支援

<< 非常勤スタッフを募集します! | topics | 2013年5月のスケジュール >>

topics
marulab.gif sanjotbana.jpg mailmaga.jpg
categories

【INORI】博多織×工房まる
archives

↑ Page Top