2010.07.30 Friday 20:18 | posted by maru

手話の時間です。

RIMG1935.jpg

毎週一回、野間と三宅のメンバーが
みんなで集まる。メンバーミーティングです。
野間にみな集まり、とてもにぎやかですよ!

今日は、手話をご紹介します! RIMG1943.jpg
こちら手話の先生たち。

どんなことをみんなに教えようか、何がいいか
など考えて色々教えてくれています。
教えるって、むずかしい!

RIMG1944.jpg
この方、山野井先生。
では
手話の授業をはじめます。
RIMG1945.jpg
まず、最初の手話。
手をT字の形にして〜
RIMG1946.jpg
これは
なんという意味でしょうか〜

わかりましたか?

T字を手でつくり、シャツをアピール。
そう!


これは、『Tシャツ』という手話です。

これは意外と覚えやすそうですね〜!

RIMG1949.jpg
敷島氏は、今日まるTを着ていたので
やってほしかったですが〜
ニヤニヤとしてなかなかしてくれませんでした。


RIMG1948.jpg

お次はこれ!

なにやら、フラダンスのようなこの動き。
いったいどういう意味なのでしょうか。



これは、『ハワイ』だそうです!!
みんなゆらゆらと動いています。

RIMG1947.jpg
江幡氏も、みんなのところに見に行きます。
RIMG1950.jpg
みんな、手話やってるかな…?

RIMG1956.jpg
本日の手話最後がこれ!
RIMG1953.jpg
指導にも熱が入っています。

みんなでわっしょい、わっしょい。

そう!
これは『祭り』の手話です!!!

最近は、季節に合わせて夏らしーい
セレクトになっております。
RIMG1957.jpg
みんな
度派手にわっしょいわっしょい
しておりました〜!

というような感じで、
メンバーのミーティングで手話の時間を
とっています!

手話、難しいものも多いですが、
ジェスチャーのようで、楽しく覚えられるものもあっていいですね!


みんななかなか
覚えれないけど、気に入った手話は覚えていたり
挨拶だけ使ってくれていたりと
少しずつですが
メンバー同士の
新しいコミュニケーションが生まれていっている
気がします。

これは
ステキな事だなと思います。

スタッフもメンバーも、
これを見てくれているみなさんも
一緒に楽しく覚えていきませんか!


RIMG1939.jpg
そして
最後は、このミーティングの手話の時間が
お気に入り。
安達氏の笑顔!


ちなみに、
安達氏のお気に入りの手話は、
『すみません…』です。



では、また次回〜!
お楽しみに。


「まる」の“ゆるり”な毎日

<< アートライブ@可児市文化創造センター"ala" | blog | 近頃の三宅アトリエ >>

Trackbacks

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives