2010.06.11 Friday 19:36 | posted by maru

東京遠征!

飛行機 エイブルアート・ジャパン内にあるA/Agalleryで開催された柳田烈伸の個展。そして埼玉県の工房集にあるギャラリーにて開催された松永大樹の個展。15日は工房集で松永氏の似顔絵のイベント、16日は柳田氏のギャラリートークとアートライブが行われるため、松永、柳田、スタッフ池永、山本男四人で行って参りました。それぞれ似顔絵やアートライブ、ギャラリートークなどの二人が立派に仕事をしてきました。その模様をご覧下さい。それにしても、「まるのメンバーも東京進出かー」としみじみ思いました。 飛行機
機内の二人。一日目は埼玉県にある、工房集で開催されている松永君の個展に行きました。
松永氏はこの約3時間後似顔絵を描のです。
弁当を食べる 羽田空港に着き、電車を乗り継ぎ埼玉にある工房集に着きました。集のスタッフと挨拶もそこそこに、休む間もなく駅前で買った弁当を食堂にて食べさせてもらい、すぐに似顔絵の準備にとりかかりました。売れっ子タレントか〜!

似顔絵机の前で
描くぞ〜。
ひろき似顔絵描く姿

似顔絵集スタッフ
一人目は集のスタッフさん。似顔絵は大盛況で順番待ちの状態に。
松永氏2時間描き続けました。

集外観
集看板
工房集の外観です。緑色の外壁がとても映えていました。

集内風景

集展示風景
集展示2
展示風景です。外から自然な光が差し込み明るい雰囲気でした。

集みんなで
最後は集のスタッフの方と写真を撮りました。スタッフの皆さん素敵な展示をしていただき本当にありがとうございました。似顔絵描きにはたくさんの方が来てくれました。ありがとうございました。素敵な個展でした。工房集の皆さん本当にありがとうございました。

柳田駅で
帰りある駅でエレベーターが壊れていたため車いす運搬用の車両で階段を下りました。夕方の東京の駅は本当に人が多く、階段を下りている間少し恥ずかしそうでした。

居酒屋で
「ひろきおつかれさまー!」ということで夜はホテルの近くの居酒屋で打ち上げをしました。たくさん食べて飲んで、ホテルでぐっすり寝ました。

たけ展示
柳田展示風景2
2日目は柳田君の出番。個展会場でギャラリートークとアートライブです。
上の写真は展示会場の様子です。このギャラリーは廃校になった中学校をリノベーションしてアートスペースにしています。元学校とは思えないかっこいいギャラリーでした。

ひろきバック
エコバック
ギャラリートークは午後から。午前中松永氏は伊勢丹新宿店に行き、エイブルアートカンパニーと伊勢丹がコラボして制作されたエコバッグを見に行きました。
かわいいですね。その他柳田氏、中牟田氏のイラストもデザインされています。

池永柳田ギャラリートークお客さん

今回のイベントに約30人の方が参加されました。前半は作者トーク。絵に対する思いをしっかりと話していました。

ぎゃらりートーク柳田
ギャラリートークたくさんの人

展示会場では展示してある絵の中から、特に柳田氏が思いが強い2枚の絵を選んで話しました。
絵を描くいきさつや、当時の思い出をじっくりと思い出しながら話していました。

テレビカメラと柳田
展示会場でのトークの後は柳田氏の似顔絵アートライブです。モデルは参加しているお客さんの中から出てきてくれました。
この日は韓国からテレビ番組が来ており一部始終を撮影していました。

○について話す池永
柳田氏が描いている間にスタッフの池永が、画像を見てもらいながらmaruの活動報告をしました。
完成
完成!会場から拍手がわき起こりました。参加された皆さん本当にありがとうございました。

インタビュー池永
イベント終了後、韓国のテレビ局より取材を受ける池永さん。この日も夜は、カンパニーのスタッフそして工房集のスタッフと打ち上げをしました。アメ横の居酒屋でした。二人とも本当にお疲れ様!

カフェひろき
3日目は千代田区のフォイルギャラリーにて開催されてい、絵本作家荒井良二さんの個展を見に行きました。ギャラリーに着いた時間が早くまだ開いていなかったので、隣のカフェで一休みです。

これで東京3日間の旅は終わりました。今回の二つ個展はどれもすばらしく、似顔絵やアートライブギャラリートークなどでも二人は堂々とやりとげました。本当にかっこよかったです。
個展に関わってくれたスタッフみなさん、会場に足を運んでくれたみなさん本当にありがとうございました。

まるレポート

<< 外出DAY 2! | blog | 6月は かたつむり >>