2008.12.26 Friday 19:45 | posted by maru

もちつき大会

もちつき9.jpgあっと言う間に年末、寒い寒い冬です。
そんな中、心も体も暖まるイベントをしようと約2ヶ月ほど前より案を練って練って、とうとう12月21日(日)に工房まるでもちつき大会を行いました。
内容はきなこもち、大根おろしもち、のりもち
そして豚汁、ビール、ジュースです。
前日はみんなで材料のしこみをしました。
もちつき1.jpg
平畑さんはうまい具合に包丁を使って大根を切っていました。

もちつき2.jpg
前回より給食用エプロンで材料を切る宮崎くん もうすっかりお似合い。

もちつき3.jpg
宮崎くんに負けじともう一人給食用エプロンデビューの松本くんです。みんな持っているのがスバラシイ。

もちつき4.jpg
松永くんは慣れた手つきで材料を切っていました。

当日は雨、2,3日前より天気予報で雨90%の確率。10%の確率で雨が降らないようにてるてる坊主を作ったりしたんですがやはり雨になりました。
雨でも大雨ではなかったのでテントを張りなんとかもちつきができる体制へ。
もちつき6.jpg
コンロ2台準備していざ もちつきへ。

もちつき5.jpg
最初の一振りはまるの樋口氏、吉田氏の力自慢の二人から開始〜。

もちつき11.jpg
こちらはベテランのお二人、マツパパ&宮崎父 見ていて安心感がありました。リズムが肝心ですね。

もちつき7.jpg
ついたおもちをみんなでまるめました。地域の方も一緒に、色々やり方を教えていただきました。

もちつき8.jpg
馬場くんもうれしそうにお手伝い。

もちつき10.jpg
子ども達もたくさん来てみんなでおもちをまるまる。

一方ではおもちをまるめ、一方ではもち米をきねでつく。どんどんついてはまるめ、ついてはまるめとリズムがよくなってきました。
もちつき12.jpg
柳田くんも上手についていました。

もちつき18.jpg
子どもたちやメンバーも一緒にとんとん。

もちつき16.jpg
ボランティアの方、スタッフ、メンバーと一緒にとんとん。

もちつき14.jpg
太田くんはなにやらうれしそう。

もちつき13.jpg
いつの間にかたくさんのお客さんが来てまるの中はいっぱい。

もちつき15.jpg
つきたてのおもちをきなこや大根おろしで食べたり、豚汁を食べたり おいしかった〜。

もちつき17.jpg
最後に中牟田さんビジョン。もちの先になにか…!?。

100名ほどの人たちと一緒にもちつき大会ができました。雨の中にもかかわらず足を運んでいただきありがとうございました。
あと地域の方、家族の方、田上さん、志賀さん、ボランティアの方など、色んなつながりで協力してもらい楽しいもちつきが実現できました。本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。


まるレポート

<< 今年も「深草」さん主催・蚤の市 開催!! | blog | 今年もありがとうございました! >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives