2016.12.31 Saturday 21:05 | posted by maru

2016!今年もありがとうございました

 2016年も残すところあと数時間。今年も多くの方々からご支援を賜り、心より感謝申しあげます。
 maruは12/28の通常開所日が御用納めで今年の業務を終了し、それからすでに3日目、あっと言う間に大晦日を迎えてしまいました。私は今実家の父のパソコンから記事作成を試みています。
 昨年、1年間の振り返りを主任池永に5分ほどのスライドショーでまとめてもらい、私の長々とした文章とはおさらばしました。今年もスライドショーの完成ギリギリまで待っていましたが朗報は届かず・・・。どうやら間に合わなかったようです。申し訳ありません。(追記:1/1アップしました!)でも野方のアトリエ野間のアトリエ絵画グループが年末の記事をアップしてくれていて、特に絵画グループの記事はとてもいい感じでこの1年を振り返ってくれました。ありがとう!みなさんこの二つの記事でお許しくださいませ!  しかし、やっぱりちゃんと伝えないといけない大事なことが一つ。毎回ふれてきた安永健太さん死亡事件です。最高裁に上告していた裁判は、今年の7/1上告棄却という形で終結することになりました。長い間裁判を闘ってきたご家族の方々、支援者のみなさんにとって本当に納得のできない終わり方でした。事件から9年の月日が過ぎました、本当に長い長い闘いでした。

 「きょうされん全国大会inくまもと」でお父様と弟さんが訴えられました。そこで心に響いたのは「このような裁判の結果では、必ずまた同じようなことが起こる。だから、お兄ちゃんのことをもっと知ってほしい。そして伝えてほしい。そして忘れないでほしい。」という言葉でした。これからの私たちのことを思ったご家族の切実な願い、そこに安永さんの生きた証を残したいというご家族に思いは、本当に重いものでした。私たちは微力ながらこれからも安永さんの姿を心に思い、目の前にいるメンバーの一人ひとりの魅力ある姿を多くの人々に伝えていこうと思います。

●知的障害のある安永健太さんの死亡事件を考える会ブログ

 そして毎年同じ文言となりますが・・・。

 今年もたくさんの出来事がありました。来年もたくさんの出会いが生まれ、みんなの思いが何らかのカタチとなって社会に飛び出して行くでしょう。
 私たちはmaruの活動を通じて、障害のある人が社会を構成する一員とされる社会、障害のあるなしで差を生み出さないインクルーシブな社会を目指すことが、人の暮らしに豊かさを生み出すことを知っています。maruの活動で出会った多くの人々とそんな社会を実現する為に歩みを共にできればと思っています。

 来年もみなさまのご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 みなさまにとって来年が良い年になるようお祈り申し上げます。


News

<< 2016まとめ@野間絵画 | blog | 2017始まりました!〜野方のアトリエ〜 >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives