2014.02.17 Monday

南相馬ファクトリー・パネル展

popopop.jpg昨夏のmaru-Tテーマ「imagine」の由来となったのは、ボランティアに入った福島・南相馬市にある作業所「えんどう豆」との出会いがきっかけでした。
「南相馬ファクトリー」
は、震災、そして原発の事故後、「えんどう豆」を含む市内の複数の事業所が連携し、新たな仕事起こしとしてスタートしました。今回のパネル展では、その取り組みの紹介を通して、今あらためて、復興の半ばにある地に想いを寄せることを考える機会になればと思います。
_
"復興支援カンバッジ"の製作からはじまり、全国の企業や団体、またくるりやHeatWaveの山口氏といったミュージシャンからの依頼を受け、これまで40万個以上が作られた缶バッジには、福島の地からのメッセージが、ひまわりの種とともに添えられ、全国に届けられています。

maruメンバー+スタッフが、それぞれに南相馬のことを想いながら描いた「まる」を基にデザインした"imagine"カンバッジ。製作は南相馬ファクトリーに依頼しています。RIMG0983.jpg
今回は「えんどう豆」のたきざわくるみさんのイラスト展示もあります。
彼女が描くユニークなキャラクターは、ファクトリーのアイコンとしても活躍しています。E-1.jpg

展示会場は、親富考通りからちょっとはいったビルの1F「kokara(コカラ)」。
先日9日に、そのビルの壁画をmaruで描いてきたばかり。RIMG0062.jpg冬の小雨の中、初の足場での作業でしたが、描き終えた後の充実感は格別。

RIMG0083.jpgRIMG0097.jpg通りからもよく目立つので、これを目印にどうぞご来場下さい。

せっかくの機会ですので、この壁画の完成披露も兼ねて、maruメンバーも期間中は会場で似顔絵やワークショップを行います!

南相馬ファクトリーパネル展・たきざわくるみイラスト展
2月21日(金)-22日(土)12:00~18:00(似顔絵は13:00-16:00を予定)
会場:kokara(中央区天神3丁目6-8)


みなさまのご来場をお待ちしております!

***おしらせ***
下記のセミナーに「えんどう豆」所長の佐藤さんが来福されます。
基調講演がありますので、ぜひご参加下さい!
【こころの病理解のために〜第23回みんなの集い】
・日時 2月22日(土)12時開場13時開演  終了16時
・場所 西市民センター大ホール
・参加費 無料
・内容 第1部 基調講演 「震災からの仕事起こし」
南相馬ファクトリー えんどう豆所長 佐藤定弘氏
〈お問い合わせ〉さざなみAloha 092-865-8685

工房まる

<< くわしくは、2月の市政だよりの折り込みを | topics | 【HIROKI個展】3/2.sun、最終日は似顔絵です! >>

topics
marulab.gif sanjotbana.jpg mailmaga.jpg
categories

【INORI】博多織×工房まる
archives

↑ Page Top