2011.05.14 Saturday 19:42 | posted by maru

新旧の日本財団福祉車両「夢ふれあい号」快走中!

RIMG3434.JPG
工房まるではメンバーの送迎を5コースに分けて送迎しています。車いすのメンバーが多いmaruにとって、送迎は欠かすことのできないこと。しかも5台の送迎車のうち3台は車いすのまま乗車できる「リフト車」なのです。

このうち1台はmaruで購入した車ですが、2台は日本財団の福祉車両助成により配備いただいたものです。


1台目がmaruに来たのは開所して1年後の1998年2月のことです。車いすのメンバーでご家族に送迎していただいていた方もいたので、リフト車が導入できたことはで本当にうれしかったことを覚えています。それから13年が経ち、ずいぶんくたびれてしまいましたが、今も大勢のメンバーを毎日乗せてがんばってくれています!

RIMG3436.JPG

古さは否めませんが、まだまだ全然走ります!ていうか走ってもらわないと困ります!!


2台目はつい1年前に配備いただきました。法定事業を開始してメンバーが増え、送迎定員ギリギリになり、また他の4台は全てが10年戦士。走行も15万キロ越えです。故障も多くなっていました。そんな時に配備いただき大変ありがたく、まずはホッとすることができました。

2台の車を比べると10数年間の進歩は目を見張る物がありました。新しいリフト車は乗り心地も良く、今やmaruの送迎車の中で1番の高級車です!!

maruのように障害の重いメンバーが多く通所している事業所は、送迎車無くしては成り立ちません。しかし、リフト車は諸経費を入れると1台300万円ほどします。なかなかおいそれと買える物ではありません。そんな状況ですから、メンバーの仕事や生活を保障してくれる日本財団の福祉車両の助成は本当に心強い存在です。

この場を借り、助成いただきましたこと心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました!


RIMG3455.JPG
乗り込む柴田氏。新しい車になったコースの人は良いよな〜。


RIMG3459.JPG
後部にあるリフトを降ろして・・・


RIMG3461.JPG
リフトに乗り込む高口氏。電動車いす操作がうまいよね〜。ていうかその髪の色スゴイね!


RIMG3463.JPG
このように車内に入っていきまーす。


RIMG3467.JPG
わおっ!今日は満席!ギュウギュウです!!


-

<< モダーン今夜×maru 「愛しいリズム缶バッジセット」 | blog | ハコザキ Wall Art >>

Trackbacks

日本財団の助成により送迎車が配備されました! | maru blog|工房まる - maru | 2013/04/13 11:49 AM
日本財団による助成により送迎車が配備されました!・・・と言っても1年前なんですが。ご報告が遅くなってしまいました。すみません!なぜ今頃になって報告かと言いますと・・・それは本文の最後に。工房まるの多...
Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives