2010.08.04 Wednesday 02:32 | posted by maru

ボッチャ大会◯

1795

7/10障害者スポーツセンターで『福岡市ブロック杯ボッチャ大会』が開催されました。
工房まるのメンバーも2チーム出場しました!

そしてなんとその内の1チームが☆準優勝☆という栄冠を手にしました。

では、出場したメンバーの勇姿をご覧下さい(^v^)/^^



ボッチャとは・・・
1チーム3名で構成され、赤、青それぞれのチームのボールを6個ずつ投げ合い、
ジャックボール(的玉)により近づける事を競い合うゲームです。
パラリンピックの正式種目でもあります。
今回は親善試合ということもあって1チーム3〜6名、お助けカードを設けるなど、
今大会特別ルールのもと行われました〜。







1725
開会式前、みんなリラックスしています。



1727
大会委員長=『菜の花』の野田部さんのあいさつで始まりました。




1728


福岡市の17施設が集まり、20チームで優勝を争います。

【予選】
1ブロック5チーム。A〜Dブロックまであり、総当たり戦で行います。




1733
最初は笑いもあり、余裕をみせているメンバー。
この余裕がいつまで続くのか??



1766

1771
試合を重ねるごとにだんだんと緊張感もアップして行きます
石井氏は一戦、一戦戦う度に制球が定まって、必ずいいポジションにつけてくれます。




1766
投げたボールの行方を見据える、山田氏。真剣な眼差し☆
山田氏は試合ごとに声をかけてエールを送ってくれます。




1759

1758

Bブロックから大峯、石井、秋山、宮崎チームが予選突破!!決勝リーグへ進出〜






1764
一番余裕をみせている宮崎氏です。。。
隣にいるのは青木さん
ピンチの時もチャンスの時も優しく見守って盛り上げてくれています!
青木さんはmaruへ毎週足を運んでくれるボランティアさん。
メンバーだけでなくスタッフの母のような存在です(^v^)
今日も応援に駆け付けてくれました!



1736
応援へ来てくれた宮崎父&秋永母。
心強いサポーターです。






1734
【決勝リーグ】
優勝目指してがんばるぞー!!
安達氏のかけ声でみんなの気持ちも高まります。





1774
準決勝の相手は“ワークショップたちばな”さん





1775
先攻後攻を決めるじゃんけんにも気合いが入ります。






1782

1781

投げる瞬間の緊張感は言い表せません。
スタッフのほうが手に汗握っていました・・・
ほんともうドキドキです(> <)






1784
たちばなさんは強敵で、準決勝敗退がほぼ確定していたのですが
なんと大峯氏が最後の1球でミラクルショット〜
逆転勝ちで決勝進出!
こんなことってあるんですね、応援しているスタッフが感極まって涙☆です。






1779
決勝の相手は“あったかホーム”さん
ここでもドラマがありました。
優勝を手に入れたとみんなが確信しそうになったとき
最後の一球で大峯さんのボールが味方の球を見事はじいてまるチームのボールが遠くに・・・
その結果、優勝はあったかホームさんへ☆
大峯さんは最後までミラクルを起こし会場を最高に盛り上げてくれました!


と、いうことで決勝戦は惜敗・・・・

しかし頑張りました〜おめでとう!!☆準優勝☆





1790
1791
〜表彰式〜
商品はテントこれからのイベントで使えそうです♪





1767
1789
チームのMVPに選ばれたのは松永氏と宮崎氏







1787
今回のボッチャ大会はこの人なしでは語れないかも。
珍プレー、好プレーどちらにも大活躍の大峯氏です♪







1773
笑い・涙・感動を巻き起こしたこのボッチャ大会。
作業所同士の交流も深まるいい機会にもなり記憶に残る第一回となりました。
来年へ向けてもう闘志を燃やしているメンバーも・・・

きっと来年も開催されることでしょう。

今回ご協力頂いたボランティアさん、応援にきて下さった方々、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


まるレポート

<< 近頃の三宅アトリエ | blog | 暑い、暑い。 >>

Trackbacks

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives