2010.07.30 Friday 17:33 | posted by maru

アートライブ@可児市文化創造センター"ala"

DSC_0143.jpg
7月25日(日)岐阜県の可児市文化創造センターにて開催された「エイブルアート展」において、大峯直幸が公開制作を行いました。
 この日は"アーラ祭"というセンターのお祭りの日で、子供連れの来場者も多い中、とても緊張感の高いアートライブとなりました。

. DSC_0100.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0097.jpg
DSC_0098.jpg
oomine.jpg
DSC_0092.jpg二の腕に内出血ができるほど全身に力を込めて、筆先の繊細な動きをコントロールする姿と、画用紙に刻々と浮かび上がる色彩の柔らかさに、誰もが息をのみ引き込まれてしまったようです。
ただのパフォーマンスに終わらない、決して大袈裟でなく、彼の"生き様"を見せつけられたような気がしました。

そして完成した作品がこちら

DSC_0176.jpg

「JAZZ」

DSC_0169.jpg
「館長さん」

2枚目は、センターの館長、衛 紀生氏にモデルをお願いして、似顔絵を描かせていただきました。
DSC_0223.jpg衛氏は、HPにあるエッセイの中で、館長を務めるセンターについて、
《「豊かさ」を実感し、他者に共感して、「個性」を認め合う場所でありたいと思っているのです。》
と語っておられます。
maruもまた同じ想いがベースにあります。→about maru
今回、公開制作をきっかけとして、想いに共感しあえる人・場所と出会えたことは、とても嬉しい出来事でした。今後も何かのカタチで繋がっていくことができればと思っています。

お世話になったセンターのスタッフの方々、「たんぽぽの家」のスタッフの方々、どうもありがとうございました。


DSC_0184.jpgアートライブを終えて、広場で佇む大峯氏。
この数時間後、水のように焼酎(ロック)を呑んでました。


まるレポート

<< 陶板タグプレート | blog | 手話の時間です。 >>

Trackbacks

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives