2010.06.05 Saturday 11:53 | posted by maru

スポーツDAY!!

風船ばれ

4月に入り、新しくメンバーも加わり、野間と三宅とアトリエが分かれるなど
色々と変化があったまるですが、
また新しい取り組みとして体を動かす事を始めました!

4月からスポーツDAYとして、月に2回活動しています!

さて、どんな事をしているでしょうか!! ランニング2

まずは。
ウォーミングアップでとして、みんなでランニングです〜。

ランニング


まるの中では車いすでなかなか早く動いたり出来ないので、
動き回るすがたがとても新鮮です!

気合い入れ走っている人も
のんびりはしっている人も
ランニングすらみな楽しそうです。





ボール

さて、取り組んでいるスポーツの一つでは、
このボールをつかいます。
これは何でしょうか?









濱野ボッチャ

平川ボッチャ



これは、ボッチャといい、
最初に白いボールを投げ入れて、
青いボール・赤いボールを投げる人のチームに分かれて
どちらがより白のボールに近づけられるか、を
競う競技です!

もちろん、ボールで相手のボールをはじいて
白いボールから遠ざけることも出来ます。 

カーリングとよく似ています!



ボールも少し柔らかく、
思うように簡単には投げられないので、
むずかしい…

秋山ボッチャ


投げたり、転がしたり

スタッフもメンバーも
一緒になってたのしめるので
とても盛り上がります!





風船ば

そのとなりのコートでは、
風船バレーをやっているようです。

大峯風船ばれ

なかなかはげしく動いていますね〜。

ふうせんば

この
風船バレー。
メンバーも
腕を動かしたりと
けっこうきついです。

そして、
スタッフも車いすを押しながらと、
ハードなようです〜。


みんな、いい運動になっているようですね。



太田卓球


こちらは、
卓球台をだしてー
ラリーに挑戦中です〜。


ころがし卓球

しかし!
これはむずかしかったので、
ネットをまくり上げ転がし卓球に変えてみました。

これなら、
アイスホッケーのようで
車いすのメンバーも楽しめたようです!

得点板もだして、11点マッチの試合もしました!

壁打ち

壁打ちもしてますね〜。



ボッチャ山田

ボッチャ秋永

宮崎ボッチャ

こちら
かなり真剣な宮崎氏。

みんな、楽しんでいるようですねー!

特にボッチャは、
他の施設とのボッチャ大会があるので、
それに向け練習中なようです。


他の作業所などと
練習試合も組まれていてメンバー張り切っています!


というような感じで、
スポーツDAYで
汗を流し
楽しんでいます〜。


また内容など変えながら、
楽しんでいこうとおもいます!


また活動の様子を報告していきますね!
ふうせん

チームわけ

みなさん、お疲れさまでした〜!


「まる」の“ゆるり”な毎日

<< 2010年6月のスケジュール | blog | 外出DAY! >>

Trackbacks

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives