2009.11.14 Saturday 14:38 | posted by maru

昼食が給食になりました!!

工房まるでは10月から給食を開始しました!!
taberu7
これは平成20年度(平成21年度事業)共同募金会配分金による厨房改装費のご助成によって実現したものです。 これまでmaruでは正式な給食を行える設備がなく、ボランティアさんが週に1〜2回提供下さるランチと、あとはそれぞれが自宅からや宅配のお弁当で昼食を済ませてきました。そして工房まるが開所してからの念願だった給食の開始です。

今から10数年前。私が写真を学んだ学生時代にお世話になった工房陶友(とうゆう)という施設で食べていた給食が、それはそれはとてもおいしくて(それも毎日!)、忘れられずにいました。

※陶友さんは陶器ととうふを作っているステキな施設です。maruの活動の基本には陶友さんの姿があります。お近くに行かれたときはぜひ一度訪ねられてください。

朝、メンバーさんが来る時には、調理員さんはもう当日の仕込みに入っています。そして午前中の作業が進む中、壁を隔てた向こう側から聞こえてくる調理の音とにおい。それを感じ昼食を楽しみにしながら作業するメンバーさんの姿、と撮影をしている私。

そして昼食は「いただきます」の感謝の言葉の大合唱から始まります。おいしい食事にますます会話は弾みます。とてもやわらかな、穏やかな時間が流れていました。

そんな経験をした私は、工房まるを開所した時から「いつかは給食をするぞぉぉ!」と誓ったのでありました。

昨年5月に共同募金会に申請し、今年1月に審査委員さんたちによる視察。そして今年の4月に改装費用と厨房機器費用を助成していただけることが決定しました。

それから再度厨房機器のメーカーさんや工務店さんと打ち合わせ等を重ね、8月の夏季休暇中にオープンキッチンだった厨房に壁やドアを取り付けるなどの改装工事を行い、機器搬入、取り付けを行いました。

その後、設置した機材の調整に手間取ったり、調理スタッフの決定、食材業者さんとの選定、給食試食会の開催・・・。すこし時間がかかってしまいましたが、ようやく10月から給食を開始することができたのでした。

それからの毎日。朝10時、メンバーが送迎車でmaruに着く時間。厨房ではすでに調理員さんの仕込みが始まっています。朝の体操から作業に進むにつれとても良いにおいがmaruにたちこめてきます。そして12時過ぎ、敷島氏の「いただきます!!!」の大きな声とともに、昼食がはじまります。う〜ん!うちの給食もとってもおいしい!陶友にも負けてない!

やわらかな、おだやかな・・・うん?い、いや、うちはちょっと激しいかな・・・。みんながっついてるし。ものの5分もかからずに食べてしまう人もいるし。今までお弁当などで制限があったけど、おかわりがあるとわかるとだんだんそのタガが外れて食べてるし。体重制限が必要な人もいるので調理員さんと相談して「全体の量を少し減らそうか〜」。そんな試行錯誤を繰り返しています。

でも、そんな悩みもうれしさや喜びの内。やっぱり給食をはじめてよかった!作る人も食べる人もみんなの表情がとても良くて、以前よりもっと華やいだ雰囲気になりました!

昼食が終わると、外に出て日向ぼっこをする人、横になって休憩する人、トランプに熱中する人々。思い思いの時間が過ぎていきます。

maruは時間、空間、仲間という「3つの『間(あいだ)』づくり」がコンセプト。作りたての温かい食事を日々を共にする仲間たちと囲むことがまさに「3つの間」を育んでくれています。

さて、給食が始まったことがメンバーの活動にどういう変化を与えてくれるでしょうか?変化があるのは体重のみ?・・・誰ですか?そんな意地悪を言う人は〜!作品に表れてくること間違いなーし!!毎日の給食のメニューとともに、これからの楽しみが一つも二つも増えました。

共同募金会の取り組みにご協力下さった皆さま、ならびに共同募金会の皆さま、この度は本当にありがとうございました。私たちがいただいた配分金は、昨今の大変厳しい社会情勢のもとでの寄付金だということをしっかりと自覚し、そして皆さまのご恩に報いるためにも、今度は私たち自らが社会の活力となるよう様々な取り組みを行い、努力を惜しまぬ所存です。

簡単ではありますが、工房まるを代表し心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました!


chubou
以前はこんなかんじでした。

kitin5
厨房全景、すっかり囲まれてしまいましたが、けっこう引き締まってて良いですよ〜

kittin4
厨房入り口、狭いので戸は折り戸に。工夫のしがいがあった〜。

kittin
シンクも新しくなりました。以前のは閉鎖寮の廃棄品をみんなで磨いたものでした。

kittin2
丸窓から入り込む光が・・・。

kittin3
厨房と食堂の間の窓。これが一番工夫したところ。開くと配膳台になるのです!!

chori1
調理は2人体制!おいしい給食お願いします!!

chori2
厨房の仕事はみんなより一足先に忙しくなります。

taberu6
以前より一段とにぎやかになったお昼時〜

taberu1
松本氏、いつものステキなまっちゃんスマイルです。

taberu3
ちょいと年上の大峯氏も負けてはいません!

taberu4
おおっと板谷氏。キミも相変わらずステキですよ。ようやく給食になりましたな〜。

taberu2
和泉氏!すんげえ口!がっついてますね〜!若い証拠だー!!

taberu5
宮崎氏はたんたんと自分の食事スタイルを作っていきます。何があってもマイペース。

kittin6
多くの方々の温かい気持ちに満ちた証。本当にありがとございました!


News

<< アートライブ♪ | blog | アートライブ報告! >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives