2023.12.31 Sunday 19:10 | posted by maru

2023!今年もありがとうございました!



 2023年も残すところあと半日。今年も多くの方々からご支援を賜り、心より感謝申しあげます。

 maruは12/28の通常開所日が仕事納めで業務を終了しました。今年はコロナ禍から抜け出し次のステップにむけて一歩踏み出した年でした。なんと言っても今年最大のニュースは「工房まるアトリエのW移転と第二の拠点づくりプロジェクト」です。工房まる初のクラウドファンディングでは313名の方から、目標の300万円を大きく上回る475万円のご支援をいただきました。金額はさることながらこのプロジェクトにこれだけ多く方がご参加くださったことは、私たちにとって困難に立ち向かう勇気と力になり、このつながりこそがmaruの大きな財産と感じました。うれしい気持ちでいっぱいです。心から感謝申し上げます。
 ・・・と、私は実家のパソコンでこの記事を書いています。昨年は細やかな準備により、年末恒例の主任池永によるmaruの1年を振り返るスライドショーが仕事納めの日に完成していて、30日未明にはホームページにUPしていたことが判明・・・。実は今年もすでに完成しているのです!池永から「できました」と言われ「よいお年を」と言って仕事は納まっているはずでした。年末の忙しい時にコツコツと地道な作業で制作し完成させていたのに、私が出遅れていた!申し訳ない!さっそく今年も主任池永が年末に渾身の力を振り絞って制作したスライドショーで、みなさん一緒に2023年のmaruを振り返りましょう!!





 今年も素晴らしい映像をありがとう。W移転プロジェクトやその他様々な課題や問題に奔走するなかで、メンバーやスタッフと関わる時間がなかなか持つことができなかったですが、この映像に溢れるメンバー・スタッフの真剣な顔や穏やかな顔、そしてはじける笑顔。こうした表情の数々が私たちの日々にあり、maruという場が作られていると感じました。いろんなことがありましたが、maruとしてまた1年を積み重ねたこと、次のステップを作れたこと、メンバー、メンバーご家族の皆さん、そしてスタッフ、スタッフご家族の皆さん、そしてmaruを支えてくださる多くの方々に感謝です!
 maruらしさを支えているのは個性あふれるメンバー・スタッフ一人一人の存在です。年が変わっても、私たちは私たちらしく表現し続けていきます。そして個々の表現は一人ひとりの生き方を豊かにし、そして地域や社会を豊かにする。そうした実感が持てる活動を続けていきたいと思います。
 ここで朗報です!移転を最優先として工事を残していた田村のアトリエのギャラリーは来年1月中に完成する運びとなりました!小さなスペースですがここからたくさんのmaruらしさを発信していきたいと思います。様々な企画を行う中でみなさんとお会いできること心から楽しみにしております!
 
 そして毎年同じ文言となりますが・・・。

 今年もたくさんの出来事がありました。来年もたくさんの出会いが生まれ、みんなの思いが何らかのカタチとなって社会に飛び出して行くでしょう。
 私たちはmaruの活動を通じて、障害のある人が社会を構成する一員とされる社会、障害のあるなしで差を生み出さないインクルーシブな社会を目指すことが、人の暮らしに豊かさを生み出すことを知っています。maruの活動で出会った多くの人々とそんな社会を実現する為に歩みを共にできればと思っています。

 来年もみなさまのご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 みなさまにとって来年が良い年になるようお祈り申し上げます。

2023年12月31日 工房まる 施設長 吉田修一


News

<< 工房まる二拠点化に向けてスタッフを募集しています! | blog |

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives