2018.12.18 Tuesday 18:18 | posted by maru

木工グループから新商品が誕生しました。

IMG_5279.jpg 「木版ABCポスター」
下地にペンキを塗っています。

もう一つ

IMG_4768.jpg
「木版ABCトート」
こちらも下地にペンキをぬっており、トートバックはつや消しタイプとヴィンテージタイプの2種類あります。内側の口部分にもペイントしてあり、6色用意しています。


IMG_5269.jpg
商品名に入っている通り、木版を使って文字を印刷しています。

IMG_5317.jpg
木版の作者、江幡さんです。作業に入るとすごい集中力です。
普段は冗談も言うユニークな人柄。仕事に取り掛かるとかっこいいです。

IMG_5313.jpg
「アルファベット」以外に、「ひらがな」「カタカナ」「数字」「記号」「模様」など
様々な種類の木版を製作してます。
木目を観察し彫り方を変え、うまく彫り進めていきます。職人技ですね。



ポスターとトートバックにはもう一人作者がいます。

IMG_5237.jpg
木版を押す作業と下塗りを行う、田中さんです。
田中さんはキチッと並べることが好きです。商品にもその性格が出ています。

IMG_5241.jpg
「はみがき はは は」なんか可愛いです。

IMG_5263.jpg
田中さんは細かな作業も好きです。写真はネコキーホルダーの金具を連結しているところです。
老眼鏡をつけると風格が増します。職人さんも好きな田中さん。田中さん自身が職人さんですよ。


二人の職人が作り出したポスターとトートバックは、来年WEBショップで販売予定です。
今後木版を使い、色々なものに展開していく予定です。木版テキスタイルも企んでいます。
乞うご期待‼


maru-Goods

<< 「ぼくたちはすれちがう人をみる vol.9」ご来場ありがとうございました! | blog | 『まるゴト展』野方のオープンアトリエ総集編 >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives