2016.03.31 Thursday 18:31 | posted by maru

2015年度日本財団福祉車両助成事業により新しい送迎車が配備されました!

IMG_5009.jpg
この度、2015年度日本財団福祉車両助成事業により新しい送迎車が配備されました!2年続けてご助成をいただき本当に嬉しいです!!




昨年ご助成いただいた9号車を配備したのち、古くなった普通ワゴン車の送迎車を1台引退させようと考えていたのですが、野間のアトリエのメンバーが増え、野間・三宅のアトリエの送迎コースを1コース増やすことになり、引退させるつもりだった車両を引き続き使うことになりました。ですので、車両の更新に至らず、これまでと同様、安定した送迎運行を維持するためにはさらに新しい車両が必要と考え助成申請したのでした。

今回の車両は9号車と同じで車いすに乗ったままの人を4人乗車固定できる優れものです。車体の大きさの割には運転しやすくて乗り心地がとても良く、メンバー、スタッフ双方にとって負担がとても軽い車両です。

工房まるにとって送迎は生命線と言っても過言ではありません。送迎があるからこそ大勢のメンバーが集い、表現・創作活動を行い、工房まるの活動が目に見える形となって社会に発信されます。送迎を行っていない所に比べると運行や車両管理など大変な面もあります。スタッフの負担も決して軽くはありません。しかしそこには大切にしたいことがあります。送迎車の中でメンバーとスタッフの間でいつもはしない話をしたり、送迎コースのメンバー同士のつながりや会話などが生まれ、施設内でのそれとは少し違う世界があります。ご家族との関わりなど、送迎があるからこそのコミュニケーションがあったりします。1日往復で2〜3時間の小さな空間に生まれるストーリーは、私たちにとってとても大切なことなのです。

8コースの送迎になると、車両の更新費、維持費、燃料費、保険料など大きな費用がかかります。そのうち一番大きな購入する際の助成をいただくというのは私たちにとって非常に大きなことです。その費用を生み出す分の労力をメンバー活動の充実に向けることができるからです。

そんな私たちの日常や夢や希望を支える車です。大切に走らせていきたいと思っています。この度のご助成いただきましたこと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

IMG_5162.jpg
昨年と同じくリフトアップのところでご紹介。転落防止のステップを倒して乗り込みまーす。

IMG_5163.jpg
スタッフもジーッと見入ってます。さぁ行きますよ〜、よっこらしょ!

IMG_5164.jpg
リフトアップしまーす。ウィィィぃ〜〜〜〜〜ん・・・軽やかです。

IMG_5167.jpg
ウィィィぃ〜〜〜〜〜ん・・・

IMG_5181.jpg
そうそう、中も広々、新車のにおい〜、うれしいね〜。

IMG_5177.jpg
そうだろそうだろ、お二人ともイイ笑顔です!

IMG_5158.jpg
あら、別の送迎車だけど、ヒロコさんの笑顔も最高です!思わず撮っちゃったよ。笑顔が眩しか〜!あっ、逆光か・・・。


News

<< マイペースなひとたち@野間絵画 | blog | ある日のmaru ~トリオ the まるの場合~ >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives