2017.12.26 Tuesday 22:14 | posted by maru

maruカレンダーでかく語りき to 2018

1.jpgmaruカレンダー2018年版は2タイプを制作。ご購入いただいた皆さま、まことにありがとうございます。感謝の意を込めて、作品だけでは伝えきれない作者の素顔と想いをお届けする、メンバーによる座談会「maruカレンダーでかく語りき」をお送りいたします。

野間・三宅・野方と、それぞれのアトリエで活動するメンバーが集まり、交流も兼ねた和やかな雰囲気の中行われました。終始笑い声が絶えなかったその模様を・・・どうぞ! .


■まずは、自分の絵を紹介してください。
末次 剛(以下/タケ) どこにあるやろかー?あーあったあった。たけさんの見て見て見て!
佐伯 綾香(以下/佐伯) 誰もみらーん!誰もみらーん!www
タケ これね。鳥ね。描きよったら良く出来とんなーって自分で思ったもんね。そしたら選ばれた!

タケ なんかでも、今回のカレンダー見やすいけん好き。
■ SEASONの方ですか?
タケ うん。
■ 鳥の絵とバレリーナ。
タケ lovin’ youってタイトルでオシャレ感を出しました。るらゔぃんにゅ〜っと!あれ?
一同(笑)

2.jpg<末次 剛さん|通称たけさん。絵のクレジットはTakeshi。パグのイラストが人気上昇中。2018年、戌年に乗じて一気にブレイクとなるか!?>

■ これ誰の絵と思う?
和泉 徹(以下/和泉) わかんない
■ 男性?女性?
和泉 わかんない・・・男性?
■ どこらへんが男っぽいと思った?
和泉 えっ?色使い。
タケ 誰と思う〜?
和泉 えっ?タケさん。
タケ あっ!あたりあたりあたり!
大峯 直幸(以下/大峯) 何?わらじ?
■タイトルなんですか?
タケ 何やったっけ?
一同(笑)
タケ 何やったっけ?これ?うーん
■ 最後のページに書いてあるよ。「鼻緒美人」!
タケ あーっ。。。
■ 大峯親分どう?
大峯 なごめる。
タケ え、ありがとう・・・!(照)
佐伯 嬉しそう!これ本気で嬉しそう!
一同(笑)
5.jpg「鼻緒美人」を手に笑顔のタケさん。とりあえず笑う和泉さん。

■ 和泉くんのは?どれ?
和泉 2個あるよ。
■ 何月?
和泉 6月!(即答)-草間彌生をイメージして描いた。
タケ いいじゃん。。。

4.jpg
和泉氏の「いろいろなきれいなまる」from "SEASON"

■ 大峯さんからもぜひコメントを。 
大峯 えっ? 
佐伯 えっ、て!(笑)
大峯 えぇっーーーー!?(叫)
タケ ・・・最高の褒め言葉やね。
(笑)
和泉Stay goldにもあるよ。
■ お、何月?
和泉 9月!(即答)
タケ オォ!
6.jpg
和泉氏の「向き合ってるシリーズ」from "Stay gold"

大峯 ・・・花火。
■ えっ花火?
大峯 カバ?
■ カバ?
タケ カモメと思った!
■ えっカモメなの?
和泉 カモメじゃないよ!(笑)
■ では、正解を。。。
和泉 アザラシ!
大峯 チ ワ ワ ?
8.jpg
独創的な迷走にしばし陥る大峯氏

■(太田)コウスケさんどう思う?
太田 はいっ!思います!
■・・・この絵、何だと思います?
太田 和泉くんの絵だと思います!
和泉 あたりっ!
タケ スゲーッ!

■ 佐伯さんのオススメはどれ?
佐伯 (恥ずかしそうな様子)
■ 急に緊張したね(笑)どれがいいかな?
佐伯 (SEASONを指差す)
■ あ、こっち?どこが好きなの?
佐伯 (カレンダーをめくる仕草)

9.jpg
笑顔で寡黙になれる佐伯氏。

タケ カレンダーと言ったらこういう、これがザ・カレンダーだ!って。
■ 壁掛けタイプが好きってこと? 
タケ やっぱなんかぁ、固定概念が強すぎるやろうな。日本のカレンダーはこれって・・・床屋さんとかに合いそうな。
■ 床屋!?
タケ あとこの2倍くらい大きかったら、って、これも固定概念やから。(笑)10.jpg
サイズが倍だと床屋さんに合うカレンダー

■ 皆さんのmaruカレンダーのイメージといえば?
和泉 カラフル
タケ カラフル・・・個性、んー、個性、個性は・・・、
佐伯 (ぼそっと)3回言ったね。。
全員 笑
タケ 個性が、・・・ふふ、ふふふふ(笑)カレンダーはほんと毎年楽しみです(笑)
■ 自分の絵が使われるかなぁって?
タケ あぁ、それもあるし、知り合いにも喜ばれるもんねぇ。
■ 贈り物としてオススメ。
タケ お店に並ぶカレンダーとかもあるけど、そういうところにはあんまりないカレンダーという感じがねぇ、しますよ。
■ しますよ(笑)もっとお店にも並ばせたいんですどね・・・。

大峯 (笑いながらスマホに打ったメモを見せる)
■ 大峯さんのまるカレンダーのイメージですね。(メモを読み上げて)『日本人、みえる』?
大峯 OK!
■ OKって言ってるけど笑
大峯 笑
■ なんのコメント?あ、日本人が見るってことか、、、
佐伯 いやーわからん。
タケ わからんって(笑)

11.jpg
スマホは大事な会話ツール。

■ じゃあ次、どんな人にまるカレンダーを見てもらいたいですか? 使ってもらいたいですか?
和泉 いろんな人
■ もっと具体的に・・・
和泉 知り合いとか。
■ 誰にあげたいなーって思う?
和泉 近所の人。
佐伯 (手を動かす)
■ “お父さん”って言ってます。手話で(笑)
タケ パパ?
佐伯 (笑)パパって言わない!
■ 父?
■■ 親父?
タケ ファーザー?
佐伯 えぇ?(笑)
■ ダディ?
佐伯 もういい、もういい(笑)

■ タケさんは?
タケ タケさんもけっこういろんな人に配ってて、
佐伯 隣の人?笑
タケ 隣の人にも・・・(思い出したように)あ、一つ、去年配った人から言われた意見なんやけど、カレンダーの日付が見えにくいって(笑)
■ ・・・そ、そ、そうなんだ。
_12.jpg
もはや”見えにくい”を超えてしまった4月@stay gold

■ 話は変わるけど、和泉くんの夢は何?
和泉 いっぱい絵を描くこと
■ 描き続ける?
和泉 うん、描き続ける。
■ 描き続けて・・・?
和泉 売る。
■ 売る(笑) 売れたお金はどうする?
和泉 半分ぼくに入る(笑)
■  稼いだお金は何に使う?
和泉 いろんなとこに使う
■ 何か一つ、
和泉 え? 例えば、・・・食べに行く
■ 他には?
和泉 買い物
■ 欲しいもの何かある?
和泉 ないね
全員 (笑)13.jpg
無欲な和泉さん

■ ではタケさん。将来の夢とmaruカレンダーについて一言どうぞ。
タケ なんか、タケさんはずーっと絵を描き続けられたらいいなって。またその作品が売れたらいいなぁ。。。
■ 売れたたお金はどうする?笑 
タケ 福岡市をアートの街にしたい!なんかやっぱ、遊べる街がいいなーって思ってて。湯布院とか山口とかちょっと小さな雑貨屋さんとかたくさんあるやん。そういう街がいいなーって。

14.jpg
”それぞれの夢を語り合ってみたり”なんかしている図

■ では最後に、何か言いたいことあれば?
太田 ないです!15.jpg

和泉 2018maruのカレンダーです!発売中―!


大峯 (笑いながらスマホを見せる)
■ みんなちょっと見てー? 

17.jpg

18.jpg

16.jpg


2018maruカレンダー は、年末年始も工房まるオンラインストアにてご注文受付中!


(冬季休業のため、大変恐縮ですが、ご注文の確認と配送は年明けになります。)

今年もありがとうございました
どうぞ良いお年を迎えください!



maru-Goods

<< ツキイチWS「メリークリスマス」 @野方のアトリエ | blog | 2017!今年もありがとうございました >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives