2010.08.20 Friday 18:24 | posted by maru

手話の時間。

手話はじめ
さあ!
今日も手話の時間です。
メンバーミーティングでは恒例のこの時間。
近頃は、どんな手話をしているでしょうか? 太田歯
まずはこれ!
太田氏、歯を指さしています。

これは、手話で「白」という意味があります。

これに〜
山野井 大根
手でもののカタチをつくります。

これは、『大根』という手話です!
「白」と大根のカタチを手で作り組み合わせることで言葉になるそうです。
なんだかおもしろいですよね〜



お次はこれ!
と 山野井
この二本指。
これは、手話の指文字で、たちつてとの「と」の意味です。
これを使って手話の単語ができます。

これを〜
tomato
ぐるーりと丸く円を描くように
まわします。

「と」と丸いカタチ。
さあ、なんでしょうか!



描く太田
手話中、なんと絵を描いてくれる太田氏。


そして
描いた絵がこちら!
太田絵 
さっきの手話。「と」の指文字と丸をえがく動作の組み合わせは、
この絵の右にある
『トマト』の手話です!

こちらも、聞けばなるほどと感じます。
絵も、イイ感じです!
太田氏、ありがとう!


さあ、
きゅうり
きゅうり2
これも、
もののカタチをつくる手話。

きゅうり3
これは、『きゅうり』という手話のようです!
きゅうりの長細いカタチを、手で作るんですね。

みんなで、『きゅうり』。なんだが不思議な光景です。



最後はこれ!
ばなな濱野

わかるでしょうか?

これは、
皆イメージがしやすかったようで簡単にできていました!
柴田ばなな
これは、『バナナ』の手話です!

上の写真の濱野氏、まるで本当にバナナの皮をむいているように見えてきます!
柴田氏、笑顔でばななの皮をむく動きをしています。
これも、ジェスチャーのようでみんなで楽しく出来ました!!


手話中
と!
こんな風に手話を学んでいるまるメンバーでした!



最後に!
松永描く
松永氏も、
きゅうり バナナ りんごの絵を描いてくれました〜!

手話も、絵があったらまたイメージがしやすい!
こういうのも、楽しいですね!

松永氏、かわいい絵をありがとう〜!


「まる」の“ゆるり”な毎日

<< やった!! | blog | だんだんボックス >>

Trackbacks

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives