2010.01.19 Tuesday 17:17 | posted by maru

もちつき大会2009

motituki
年は明けてしまいましたが、去年の暮れ12月19日(土)に
工房まるで恒例となりましたもちつき大会を行いました。 gennkikai2
当日、朝早くからご近所の“元気会”の方々がお手伝いに来てくれました。


mochigome
今から25キロ分のおもちをつきます。


syuugou
全員集合でいよいよスタート!


hikaru sikai
秋永氏、場数をふんで司会もいたについてきました。


norititi yoshida
トップバッターは吉田氏。
相方は宮崎氏のお父さん、間の手のプロです。
餅つきには欠かせない方の一人。


hashiguti tuki
お次はメンバー。
橋口氏は前日家で練習してきたそうです。その成果は?


hiroki tuki
松永氏上手についてます。さすがですね〜


hiroshi takao
山野井氏と高尾氏はシュミレーション中。


masashi yoshida
安達氏のかけ声に合わせて「1、2、3」


kouichirou
「1」


oso
「2」


yoshi
「3」


matumotooyako
松本親子、息が合ってますね。
いつも頼りになる松っちゃんパパ、今日も大活躍。


norioyako
こちらは宮崎親子。
地域の子供たちも一緒に参加です。


aitohaha
中村氏のお母さんも。


tikara
力勝負!早すぎて目で追うのがやっとでした。


syouko
女子も負けてはいません。


ayumi
浜野氏は監督?ひなたぼっこ?



mochi marume
ついたお餅をまるめます。


mochimarume
ちぎって、ちぎって。
この作業簡単そうにみえて意外と難しいんです。


hirahata
まるめて。


oomine marume
まるめて。


ebayan
江幡氏は学生のボランティアさんと一緒にまるめます。


anko
あっ、つまみ食い!


hitoyasumi
ここで、一休み〜


shoku
まるの中はたくさんの人たちで賑わっています。
きなこもち、大根おろしもち、あんこもち。
いろんな味で楽しめます。
給食スタッフが作ってくださった豚汁、おにぎりも大人気でした。


syokuyukari
島雄氏笑顔いっぱい。美味しいが伝わってきます。


syoku2
地域の方々も集まって交流も深まりました。


usubaby
おまけに・・・
うすにすっぽりはいっちゃいました。。。


mochiippai
雪が降る寒い中、たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございまいた。
地域の方にも集まっていただき工房まるのメンバー、スタッフも嬉しい限りです。
“元気会”をはじめ準備を手伝って下さった皆様、ボランティアの方々にも感謝、感謝です。
今年も、もちつき行いたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。


Event

<< Love Love × Love Art 2010 in IMS開催! | blog | 「ぼくたちはすれちがう人をみる」vol.2 >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives