2009.12.03 Thursday 13:41 | posted by maru

賛助会員の募集を始めました

maru 私たち「特定非営利活動法人まる」の活動を応援してくださる賛助会員の募集を開始いたしました。
2007年3月に法人格(NPO)を取得し、「施設運営事業」と「コミュニケーション創造事業」の2つの事業を柱に、障害のある人たちも豊かに暮らすことのできる社会づくりをめざし活動をおこなっております。
これらの事業をさらに発展させるために、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳しくは、続きをご覧ください。

NPO法人設立経緯


私たちは1997年4月に福祉作業所「工房まる」を開所し、
障害のある人の社会参加と自立のあり方を考えつつ、
人が「豊かに生きること」を探し求めながらさまざまな活動を行ってきました。
「障害のある人が抱える困難を社会の困難とし、さまざまな人々と解決に向けて動くことで社会は豊かになる」
今までの活動の実感に基づくこうした考えや大切なことを多くの人に伝え、さらに共感の輪を広げる為に、
2007年3月に運営母体をNPO法人化「特定非営利活動法人まる」を設立しました。


私たちが目指すもの


「障害」は、人と人、人と社会との「あいだ」で生まれます。
人・もの・場所・情報など、人は誰でも日常の中で必ず何かとふれあっています。
ふれあわなければ「障害」は生まれず、ふれあうからこそ「障害」は生まれます。
そして、その「障害」は片方の努力で無くなるものではありません。
お互いがそれぞれの個性や表現の違いを知り、日常的な関わりの中で向き合い、
理解し合うことが「障害」を小さくしていく解決策と私たちは考えています。
その過程でさまざまな人たちとの出会いが生まれ、アイデアがあふれ、
とても豊かなコミュニティが出現します。
ここには対話や経験を繰り返すための「時間」、人が集い、
それぞれの可能性を広げられる「空間」、
こうした考えを共有し、刺激しあえる「仲間」という3つの「間」が必要となるのです。
私たちは、この「3つの『間』づくり」をコンセプトとした障害者福祉を基本とし、
障害のある人はもとより、この社会で生きる私たち一人ひとりが、
社会から孤立することなく、自身の生き方を自由に選択でき、
自分らしく生きていける豊かな社会の実現を目指していきます。


私たちの活動


私たちは目指すものをかたちにする為に、さまざまな活動を行っています。
障害のある人の生活や仕事、ケアをサポートできる日中活動の場や、
自分らしい生活を送ることのできる暮らしの場作り、日常生活のサポートを行いながら、
地域や多分野の人々と情報交換・交流を促進する「施設運営事業」
ソーシャル・インクルージョン(社会的包括)の理念をもとに、
新たなコミュニケーション・コミュニティの創造を目指したイベント開催や啓蒙活動、
企業や他団体との協働事業などを行う「コミュニケーション創造事業」という、
2つの事業を柱にして活動を行っています。

<施設運営事業>
 ・ 障害福祉サービス事業
   「工房まる」の運営(生活介護・生活訓練事業)
 ・ 日常生活支援事業(法定の事業が利用できない人たちの支援)
 ・ 表現、就労支援事業(主に施設の授産事業)

<コミュニケーション創造事業>
 ・ 障害のある人たちのアートイベント企画、運営
 ・ 行政や企業などとの共同イベント企画、運営
 ・ エイブルアートカンパニー福岡事務局
 ・ その他啓発活動


賛助会員入会のご案内


ご入会の手続き
 1.事務局へご連絡ください。その後、入会申込書・会員規約をこちらからお送りいたします。
 2.届いた入会申込書をご記入の上、郵送・FAX・メールにて事務局へご返送ください。
 3.入会手続き完了のご連絡をいたしますので、その後会費をお支払いください。
   (お支払いが郵便振込の方は、通信欄に「会費」と「口数」をご記入ください。)
 4.ご入金が確認できましましたら、12月にカレンダーをお送りいたします。

賛助会費
 個人賛助会員・・・・年間 3,000円/口
 団体賛助会員・・・・年間10,000円/口

会費のお振込先
<銀行>
 福岡銀行 高宮支店
 普通預金 口座番号1580281
 特定非営利活動法人まる 代表理事 樋口龍二

<郵便局>
 口座番号01710-8-69084
 特定非営利活動法人まる

会員特典
 1.「maruオリジナルカレンダー」プレゼント(毎年12月)
 2.各種講座・イベント案内
 3.会員割引(講演会・セミナー、有料イベントなど)

お申し込み・お問い合わせ先
 特定非営利活動法人まる
  〒815-0041 福岡市南区野間3-19-26
  TEL 092-562-8684 FAX092-562-8688
  info@maru-web.jp

コチラのアイコンをクリックすると案内チラシと応募用紙をダウンロードできます。
案内チラシ
pdf_icon(PDFデータ:2800KB)

応募用紙
pdf_icon(PDFデータ:32KB)
word_icon(Wordデータ:28KB)



みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


News

<< 2009年12月のスケジュール | blog | 只今、野間フェス開催中! >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives