2020.01.16 Thursday 12:43 | posted by maru

「a piece of LUCK」

IMG_4487.JPG野方のアトリエにて製作している「a piece of LUCK」シリーズが、障がいのある人たちが作るものから特に魅力的なものを表彰するコンテスト、「ときめきセレクション2019」で金賞をいただきました。

onari_007.jpegこれは大成楽さんの描いた「新食物」という絵。1枚の画用紙に気に入ったものを小さく丁寧に描く大成楽さん(通称ラックン)の作品は、リズミカルに並んでおり、そのイラストはどれもこれもユーモラスでキュートなものばかりです。こんな素敵なイラストを紙の中に閉じ込めておくのはもったいない!と生まれたのが「a piece of LUCK」です。

IMG_0961.jpg絵を描いたのは大成楽さんですが、この商品を作っているのは楽さんと同じ野方アトリエの女子メンバーたち。それぞれの得意な部分を活かし、皆で分担して作っています。

3_IMG_2961.jpgプラ板を塗るのは、細やかな着色が得意な佐伯さんを中心に。

4_IMG_2970.jpg加熱して縮ませる工程は、加熱時間が短くても長くてもダメなので、どうかなと迷っているとベストなタイミングを逃してしまうのですが、ここはなんでも潔く物事を決めていく高橋さんが得意です。

6_IMG_2992.jpg

IMG_4023.jpg続いて接着。取れないように強力な瞬間接着剤を使うため、乾いてしまうまでの短時間でできる限りの数をこなさなければならないのですが、ここは要領がよく、手先が器用な藤田さんの出番。

IMG_3630.jpg最後のラッピングは中野さんとスタッフで。たくさんの工程を経て、ようやく完成します。

IMG_0223.jpgラックン(Luck)のお気に入り(Piece)を身につける幸運(Luck)のアイテム(Piece)に、
というコンセプト?からヘアゴムやブローチなどのアクセサリーに変身中。

IMG_4225.jpg現在、絵の中から飛び出した”LUCK”アイテムは70種類以上。
そのときの気分や季節に合わせて選んでみるのも楽しいと思います。
あなただけのお気に入りのピースを見つけてみてはいかがでしょう。


IMG_9460.jpg「a piece of LUCK」の商品をはじめ、「ときめきセレクション2019」で受賞した商品をパネルやムービーで紹介する「ときめき見本市」がイムズにて開催されています。創作風景やインタビューされた動画などもご覧いただけます(商品もご購入いただけます)。天神にお越しの際はぜひお立ち寄りください。


\好評開催中/
ときめき見本市
日程:1/11(土)〜19(日)
場所:イムズプラザ(イムズ地下2F)


\こちらもぜひ/
まごころ製品販売会
日程:1/15(水) 〜 19(日)
場所:福岡三越9F催物会場


maru-Goods

<< 2020年になりましたが・・・(木工編) | blog |

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives