2016.07.11 Monday 18:33 | posted by maru

「まるの間@あんど」終了

IMG_4962.JPG5人の頑なスタイル、お楽しみいただけたでしょうか。
「まるの間」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました〜!

IMG_4739.JPG「野間のアトリエ」単独では初となったグループ展「まるの間」。
会場は福岡市城南区田島の住宅街にありました。
おばあちゃんちに帰ってきたみたいな、どこか懐かしい雰囲気。

2Fへ上がると...
IMG_4595_1.JPGわあ...!
総選挙によって選出された野間アトリエの5人の作品が。
(選出までのあれこれはこちら
IMG_4594.JPGおそらく入ってすぐに目につくのは、山田あすか氏のこの作品。

IMG_4596.JPG彼女がボールペンを使いひたすら黒で埋め尽くした作品。
うっすらと見えますか?(写真は光が入って見えにくいですが...)
彼女が描いた女の子たちが、黒で覆われています。
手前にあるのは、これまでに山田氏が使用したボールペンの全て。
いったい何がそこまでさせているのか...誰にも止められないわけです。

本人が終わりを告げることもなかったため、
製作途中の作品として展示していたのですが
展示が終わり「続きどうする?」とスタッフが確認したところ
なんと「おわり」との合図があったそう。
この展示が区切りになるとは想定もしておりませんでした。

IMG_4597.JPG次は秋山佳奈氏の作品。
IMG_0293.jpg学校時代からパソコンで絵を描き始め、その後も独学でスキルを身につけてきた秋山氏。
こちらが目で追いつけないほどの早さで手を動かし、
画面だけ見ていると絵が浮かび上がってくるかのよう。

このグループ展の総選挙でも、投票数1位でした。
人一倍努力してきたであろう絵のスキルはもちろん、
周りが楽しいと自分も楽しいと言う彼女は、
機転を利かせアイデアを出すのも得意。
野間アトリエでは誰もが頼りたくなる存在です。

これまであまり表に出る機会のなかった秋山氏の作品。
存分に観ていただけるよう、誰より多い作品数でした。


IMG_4598.JPG永田圭祐氏はアトリエで描いていた建物の絵を展示。
今回は特別に、自宅でも製作していたという、噂の建築模型も展示されました。
IMG_4608.JPG一軒家から40階以上のビルまで。
その緻密さは一目瞭然。
でもそれだけじゃない。
彼が描き、かたちづくるのは、自身の中にある仮想世界。
これまで誰も見たことのない、聞いたことのないストーリーが
次々と生まれているのです。
今回の展示ではそのほんの一部を覗きみることができました。
これからもますます楽しみ。

IMG_4599.JPG続いては敷島祐篤氏。
何のためらいもなく描き進める彼。
描いた絵は全て本人の手によって切り取られ完成。
独特なタッチにファンが多いのはもちろん、
「デキタネ!」と絵を見せてくれる彼の嬉しそうな顔に
誰もがハッピーになれる存在です。
懐かしい作品から蛇腹に折っている最近の作品etc...
敷島ワールド全開の壁面が完成しました。

IMG_4605.JPG最後は佐藤喜信氏。
スタッフからの激アツな推薦によって今回展示が決まりました。


私は佐藤が好きだ。
どんな時でも感情をむき出しにする。
絵を描く時、食事をする時、音楽を聴く時。
その態度はどんな時でも誰に会っても変わらない。
全力で感情をむき出しにした作品たちがここにある。
彼の生き方にルールは無い。
好きな色を、描きたい線を、描きたい時に描く。
byスタッフ光易

絵を描いている佐藤氏にもぜひ会いに来てくださいね。


ここから先は、メンバーがあんどを訪れたときの様子。
IMG_4717.JPG左にいるのが永田氏。
永田氏が製作した44階建てのマンションの模型を初めて見て驚く濱野氏。

IMG_4722.jpgスタッフ光易氏と絵画の和泉氏。
「次は僕も!」と話しながら、あんどの美味しいランチを楽しむ二人。

IMG_4727.JPGふふふ。まったり〜。

IMG_0303.jpgスタッフ光易氏と佐藤氏。
あらら、デザートも。笑

IMG_0298.jpg残念ながら今回は選ばれなかった川端氏ですが
「出たい」という思いの人一倍強かった彼。
実はフライヤーのどこかに彼の絵が隠されていたんですが...
本人は気付いていないようです笑。
(フライヤーをお持ちの皆さん、ぜひ見つけてください〜!)

IMG_0296.jpg
IMG_4728.JPG最後に、芳名帳に濱野氏が一筆。
ご来場いただいた皆様、あんどの皆様、
本当にありがとうございました。


「まる」の“ゆるり”な毎日

<< 野間のメンバー、三宅のアトリエを襲撃! | blog | ねこ時計、「夏季限定カラー」発売スタート! >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives