2015.01.09 Friday 20:11 | posted by maru

障がい者の友達って、いますか?

2015-01-09 .png
私には一人もいませんでした。

maruに入るまで、「障がい者とどう接していいのか分からない」と思ってました。

でも実際に関わってみると、
確かに車椅子での移動や食事介助などの手を貸す場面...いろいろありますが、
「休みの日は何してた?」「あそこのお店が美味しかったよ」とか、
テレビやゲームの話題、くだらない冗談などなど…会話はいたってふつう。

案外ふつうのことをふつうに(いやそれ以上に...笑)、一緒に楽しんでいます。
(こちらのブログを見ればお分かりいただけるかと!笑)

今までどうして友達にいなかったんだろうと疑問に感じるくらい。
そもそも「ふつう」「ふつうじゃない」って何だろうと思ってしまう。

メンバーからエネルギーをもらったり、大事なことに気づかされたり。
メンバー、スタッフ、それぞれに役割があって私個人的には「一緒に働いている」という感覚。
お互いに刺激を受け合っているいい関係です。

「maruの楽しそうな雰囲気ってどうやって生まれるんだろう」
見学した時から不思議に思っていましたが、
スタッフとメンバーにはそういう関係が積み重なっているんだなと
最近身を持って分かってきました。


maruに勤めて私ももうすぐ3ヶ月。
メンバーと過ごす時間も増え、彼らの活躍が切実に嬉しい今日この頃。。。

実は今週末、三宅アトリエの柳田氏(たけやん)がイムズ地下2F、イムズプラザで開催される
アートライブ(公開制作)に出演します。
当日はmaruだけでなく、福岡市内の他事業所のメンバーも参加するのだそう。

アートライブの中では直接接する機会はあまりないかもしれませんが、
休憩の時や、ちょっとした隙でもあれば気軽に声をかけてみてください。
彼らの活躍を観に、少しでも立ち寄っていただけたら幸いです。
きっと喜ぶと思います。

接する機会がない、どう関わったらいいのか分からない。。。
そんな方とメンバーとの接点が生まれればいいなと思います。



ときめきアート展「ボクハカイテイク」
【開催期間】2015年1月10日(土)〜18日(日) 10:00〜20:00
【会  場】イムズプラザ(イムズ地下2階)
【出展作家】高田扶美、包行想(アトリエブラヴォ)
      野田武彦、木原一輝(ひまわりパーク六本松)
      木本そう子、尾崎聡彦(板屋学園・このは)
      平井英樹、中山和彦(アトリエやまと)
      有馬亮介(葦の家)
      松永大樹、柳田烈伸(工房まる)

<同時開催>
 キラキラっとアート展(三菱地所株式会社主催)

<関連イベント>
 ○ 「モナリザ」公開制作(アートライブ)
  開催日:1月11日(日)、12日(月・祝)、17日(土) 13:00〜16:00
  会 場:企画展会場特設スペース
  出演者:柳田烈伸(工房まる)、野田武彦(ひまわりパーク六本松)、
      包行想(アトリエブラヴォ)
 ○ アートグッズショップ
  開催日:1月10日(土)〜18日(日) 10:00〜20:00
  会 場:企画展会場特設スペース
  販売物:出展作家所属事業所のアートグッズ


★今週12日(日)は出張似顔絵もやってます!
こちらは似顔絵を描いてもらいながらたくさんおしゃべりできるかも♩


「まる」の“ゆるり”な毎日

<< みなぎるエネルギー | blog | 新年の楽しみ〜上山門〜 >>

Calendar
Categories
Selected Entries
Recent Trackback
Archives