2011.06.16 Thursday

「タイヨウプロジェクト」始動します

TAIYOproject.jpg

この度、NPO法人まると財団法人たんぽぽの家(奈良)、NPO法人エイブル・アート・ジャパン(東京)、ハート&アート空間ビーアイ(宮城)が共催となり、被災地の障害のある人たちの "しごと" の復興に取り組むプロジェクト「タイヨウプロジェクト実行委員会」を設立しました。



タイヨウプロジェクト

タイヨウとは、太陽と大洋。
私たちをあたためてくれるもの。育んでくれるもの。元気にしてくれるもの。
すべてを等しく照らしてくれる大いなる存在。

もっと近くにタイヨウを感じたい。
タイヨウのように、人を元気にしたい。
そんな気持ちを胸に
カンパニー・アーティストがそれぞれのタイヨウを描きました。

あたたかい光が
たくさんの人に届きますように。


東日本大震災から3カ月 私たちが考えてきたこと

エイブルアート・カンパニーは2007 年の設立以来、障害のある人たちのアートを社会に発信し、仕事につなげるプロジェクトに取り組んできました。2011年5月1日現在、登録アーティスト(以下、カンパニー・アーティスト)は66人、居住する都府県は20にのぼります。

このたびの東日本大震災では、カンパニー・アーティストや事務局スタッフ数名、これまで活動でお世話になった多くの関係者も被災しました。また、この災害の大きさや深刻さに、大変心を痛めてきました。しかし、そんな痛みに対し、「何かできないか」「私たちも被災した人たちに何かをしたい」と真っ先に声をあげてくれたのは、カンパニー・アーティストたちであり、その支援者であり、またエイブルアート・カンパニーの活動を応援してきてくれた企業や市民でした。私たちは、[障害のある人のアートの力で、被災地の障害のある人たちの‘しごと’の復興に取り組む事業‘タイヨウプロジェクト’]をスタートします。

障害のある人自身が自らの可能性を信じ、社会のために、アーティストとして、また一市民として、復興に向けた活動に参加するその姿勢を大切に活動を推進します。私たちは、この春から3つのキャンペーンを実施し、ここで得た資金とネットワークをもとに、被災地の障害のある人たちの‘しごと’の復興に取り組みます。これは3月11日から被災地に足を運びながら考え、感じ、現場から生まれた声をもとに組み立てたものです。そして私たちはいつも次のことを根底にもって活動します。

支援のさきは、‘弱いところ、小さいところ’。支援の方法は、‘障害のある人とともに、障害のある人のアートの力で’。そして、支援のさきにめざすのは、‘だれもが自分らしく暮らすことのできる社会の実現’です。エイブルアート・カンパニーらしい活動を展開していきます。これから長くつづく協働に、ぜひご参加・ご支援ください。

主催:タイヨウプロジェクト実行委員会
共催:財団法人たんぽぽの家、社会福祉法人わたぼうしの会、奈良たんぽぽの会(奈良)、
   NPO法人エイブル・アート・ジャパン(東京)、NPO法人まる(福岡)、
   ハート&アート空間ビーアイ(宮城)
企画:エイブルアート・カンパニー
協力:*キャンペーンごとに協力団体を募ります。企業の協賛・協力も募ります。


「タイヨウプロジェクト」とは?

3つのキャンペーンを実施し、ここで得た資金とネットワークをもとに、
被災地の障害のある人たちの‘しごと’の復興に取り組むプロジェクトの総称です。

●プロローグ「あなたのタイヨウを描こう!」
 今年5月に、エイブルアート・カンパニーの登録アーティストによる描きおろしを依頼し、
 32作家81点の作品が集まりました。

●キャンペーン1 期間限定ショップ「タイヨウプロジェクト」
 カンパニー・アーティストの描いた、タイヨウの絵をデザインした製品を販売します。
 タイヨウチャーム/ランチバック/トートバック/ポストカード/
 缶バッヂ/Tシャツ/靴下/手ぬぐい/クリアファイル/カレンダー/食器(予定)

巡回の予定
・夏 高島屋大阪店1階 8月3日(水)〜16日(火)、東京、福岡、奈良
・秋 名古屋
・冬 ジェイアール名古屋高島屋/12月19日〜22日、東京、福岡、奈良

※ 福岡では木の葉モールにある「M&M slow」で取り扱います。
   slow_logo.jpg



●キャンペーン2「まほろば楽市」
 全国の障害のある人のつくった、すぐれものアート&クラフト&フードの販売。
 また、「タイヨウの贈り物」として、被災地の施設商品のギフト企画を開催します。
 *参加施設・作業所を募集しています。詳しくはお問い合わせください。(秋/大阪)

●キャンペーン3「チャリティ作品展」
 国内外の障害のあるアーティストや協力団体関係者が描いた
 作品の展示と販売を行います。(冬/東京)

●タイヨウプロジェクト 被災地における障害のある人の‘しごと’の復興
 ・福祉施設の製品の開発、パッケージ等のデザイン改訂、アトリエ活動の支援、
  専門家の派遣などを行います。
 ・資金提供ではなく、施設や障害のある人たちが、精神的にも経済的にも
  自立し活動していくために、ノウハウの提供や
 ・商品販売の機会の提供などを行います。障害のある人のアートを通して関わる、
  クリエイターや企業やNPOなどが協働し、新しい‘しごと’のかたちを探る機会とします。

 *協力企業を募集しています。詳しくはお問い合わせください。
  2011年4月〜 宮城県からスタートしています。(秋/一部、支援団体を公募します。)


お問い合わせ先
「タイヨウプロジェクト実行委員会」
 〒630-8044 奈良県奈良市六条西 3-25-4 財団法人たんぽぽの家内
 TEL:0742-43-7055 / FAX:0742-49-5501

東日本大震災 被災地支援

<< 2011年6月のスケジュール | topics | smile!! >>

topics
sinsai.jpg
categories
archives

↑ Page Top