2013.04.30 Tuesday

2013年5月のスケジュール

May_2013

maru calendar 2013の5月を飾るのは山田恵子の「ハイヒール」です。何かオシャレですね〜。好奇心旺盛の彼女の作品はどんどん面白くなってきていますので、これからもとても楽しみです。
過ごしやすい季節になりましたね。maruメンバーも絵を描きに外に出かける日も多くなることでしょう。
さて、5月は柳田烈伸が久々に個展を大阪で開催いたします。場所はギャラリーあしたの箱、とても素敵な会場ですので、お時間がある方はぜひ! 続きを読む>>

スケジュール

2013.04.18 Thursday

東日本大震災 被災地支援募金終了のお知らせ&ご報告

2011年に発生した東日本大震災で被害を受けた障害のある人を支援するために、工房まるでは募金活動を開始し、工房まるが加盟している「きょうされん」を通じて集まった募金を被災地支援に贈らせていただきました。

2011年7月に募金活動のご案内や活動期間等のお知らせをし、第2回目の募金活動期間は2011年9月30日までとしておりました。取組としての募金活動はその期間を以てほぼ終えていたのですが、みなさまへのご報告を怠っていまして、遅ればせながらご報告させていただく次第です。大変申し訳ありませんでした。

募金額等のご報告と、NPO法人まるが東北の方々と関わった出来事をご報告致します。 続きを読む>>

東日本大震災 被災地支援

2013.04.10 Wednesday

非常勤スタッフを募集します!

この度、メンバーの介助や創作をはじめとした様々な活動のサポートを行っていただく非常勤スタッフ(年契約)1〜2名を募集することになりました。みなさまのご応募を心よりお待ちしております!

※おかげさまでスタッフを採用することができました。ありがとうございました。 続きを読む>>

求人

2013.04.04 Thursday

「maru lab.」ウェブサイト完成!

maru lab._

当法人のもう一つの事業、コミュニケーション創造事業「maru lab.」のウェブサイトが遂に完成いたしました!
このサイトは、2012年日本財団の助成事業として「福岡を中心とした全国各地の障害者事業所に有効な情報発信」と位置づけ、制作いたしました。

「maru lab.」は、「工房まる」が2007年に法人化となった同時期に、現場で培った経験を活かし、福岡(九州)を中心とした障害のある人たちにとって過ごしやすい"まちづくり"を提案していくことを目的に設立しました。
詳しくはこちらをご覧ください。→ maru lab. とは

活動内容は、大きく分けて2つありまして、1つは「中間支援事業」です。
中間支援事業では、障害のある人たちの仕事を創出していくエージェント事業、表現作品をもとに多くの人たちとの関わりを生みだすためのイベント事業、市内を中心にカフェや美容室などの店舗内や病院などの建物などへ絵画作品をレンタルする絵画レンタル事業、このウェブサイト内にある市内近郊施設の情報サイトなどで情報を発信する情報発信事業をおこなっています。

もう一つは「人材育成事業」です。
2年ほど前から開催している講座セミナーなど、障害のある人たちを取り巻くサポータ育成を目的とした講座/セミナー事業をおこなっています。

この事業をスタートさせて5年、「maru lab.」の名前を付けて事業が本格化してきて3年が経ちます。
6年目となる今年度は、このように障害のある人たちや取り間サポーターの方たちにとって有効な情報発信とともに、障害のある人たちの仕事をするエージェント事業にもチカラを入れていこうと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、この事業はスタッフ2名が中心となり動かしております。今後ともみなさんのお力は大いに必要ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、市内近郊施設の情報発信スタッフのブログなども更新していきますので、「工房まる」のウェブサイト同様、どうぞよろしくお願いいたします。


コチラからどうぞ
 ↓
maru lab._

コミュニケーション創造事業

2013.04.01 Monday

2013年4月のスケジュール

April2013

maru calendar 2013の4月飾るのは宮崎親徳の「新しい両の四面開面・数字と顔の仮芽合体」です。タイトルを読んで気付いたのですが、これは絵とか模様ではなくて彼なりの記録なんでしょうね。数字の並びとか幾何学的な模様はちゃんとした規則があるような・・・。今度聞いて見ることにしてみます。
さて、サクラも満開して新年度の始まりですね。しかしながら昨年度末は本当に忙しかったです。まだまだ報告や予算決などやまとめることもたくさんありますが、気持ちの良い新年度を迎えるために頑張りま〜す。 続きを読む>>

スケジュール

topics
2018年maruカレンダー発売中srs-4.jpg order20188.jpg marulab.gif sanjotbana.jpg mailmaga.jpg
categories

【INORI】博多織×工房まる
archives

↑ Page Top