2012.08.21 Tuesday

「ダンボールでつくろう!『イロトリ鳥』WORKSHOP」参加者募集!

irotoridori

ユニバーサル都市・福岡フェスティバル」として市内各所でさまざまなイベントが行われるなか、イムズでは同時期に開催予定の「IMS ARTFESTA 2012」に併せ、「〜はばたくみんなの〜 イロトリ鳥 in IMS」と題した企画展を開催いたします。

その企画展に伴い、今月の29日(水)にイムズホールにて「ダンボールでつくろう!イロトリ鳥 WORKSHOP」を開催することとなり、現在参加者を募集しております。子どもも大人も障がいのある/なしに関係なく、オリジナルの鳥をダンボールでみんなと楽しく作ってみませんか?

申込み方法などの詳細は続きをご覧ください。 続きを読む>>

コミュニケーション創造事業

2012.08.20 Monday

「fukuoka plus gallery」作品募集!

fpg

この度10月に福岡国際会議場で開催される「第4回国際ユニヴァーサルデザイン会議2012in福岡」にあわせ、福岡市が主催となり9月29日(土)〜10月14日(日)に「ユニバーサル都市・福岡フェスティバル」が開催されます。その関連事業として、福岡市役所1階ロビー内にて「公共施設における障がい者アート展」を開催する運びとなりました。

本展は、今年の1〜2月に「福岡市立こども病院」と「キャナルシティ博多」で盛況となった「fukuoka plus gallery」の第2弾として開催いたします。「fukuoka plus gallery」は、障がいのある人たちのアート作品で福岡のまちを彩り、ちょっとした和みの空間をつくり、作品と出会うことで「+」(プラス)の出来事を生みだすことを目的としています。

今回は、「natural(ナチュラル=自然)」のテーマを設けさせていただき、テーマに沿った作品を市民のみなさまに鑑賞いただく場を提供します。障がいのある人もない人も、同じ自然の中で生きていることを会場で表現すると共に、さまざまな捉え方の差異を楽しむ空間をこの企画展でつくり、作品に込められた作者の「おもい」から、たくさんの対話が生まれ、作者、鑑賞者の関係を越え、新たなつながりを構築できたらと考えております。

なお、作品の応募規定や応募方法などの詳細は続きからご確認ください。 続きを読む>>

コミュニケーション創造事業

2012.08.09 Thursday

【開催中】Libido展 鹿児島

libido.jpgやまなみ工房(滋賀)が発端となり、全国の6つの福祉施設が賛同し始動した「Libido展 鹿児島」
しょうぶ学園(鹿児島)福森氏のプロデュースによって、福祉施設間のネットワークから生まれたコラボレート展としては、あまり例のない規模の展覧会が実現しました。
鹿児島市内6会場での展示と、各施設のオリジナルグッズが勢ぞろいした催事、スペシャルゲストを招いてのトークイベントなど、企画も盛りだくさんです。

詳細はLibido展公式サイトから

工房まるからは、5名の作品がセレクトされました
中牟田健児 会場:Sギャラリー(しょうぶ学園内)
太田宏介 会場:Good Nighbors/マルヤガーデン7F Garden7
大峯直幸 会場:Good Nighbors
松永大樹 会場:ホワイトギャラリー/マルヤガーデン7F Garden7
柳田烈伸 会場:ホワイトギャラリー/マルヤガーデン7F Garden7
maruya gardens 4Fの「
D&DEPARTMENT
」とGood Neighborsでは、
maruグッズも期間中取り扱ってもらっています

続きを読む>>

工房まる

2012.08.05 Sunday

「○座(連続講座vol.1)」開講します!

maruza

この度「平成24年度 (公財)日本社会福祉弘済会助成事業」に採択され、「○座(まるざ)連続講座vol.1」を開催することとなりました。
 今年1月に福岡市共働事業提案制度の人材育成事業として、2日間のセミナー「福祉をかえる『アート化』セミナー福岡」を開催し、その中で「デザイン」「マーケティング」「著作権」といった分科会を行い、参加いただいた皆さまからも多くの反響をいただきましたが、実践に必要なノウハウを学ぶ時間としては短く、改めて、実践で活せる学びの場を構築したいと考え、「障がいのある人との“ものづくり”を考える5回講座」と題し、連続講座を開催する運びとなりました。
 本講座では、学びの場だけでなく、参加者同士の情報の共有化をすすめ、福岡の事業所/作業所の横断的なネットワークを構築すると同時に、障がいのある人たちが“ものづくり”を通してより豊に生きることのできる社会の構築を目指していきたいと思います。
 “ものづくり”を通した新しい福祉の創造に関心のあるみなさまのご参加を心よりお待ちしています。
 各回の講師や講座内容、問い合わせ/申込み方法などの詳細は続きをご覧ください。 続きを読む>>

コミュニケーション創造事業

2012.08.01 Wednesday

2012年8月のスケジュール

August2012

maru calendar 2012の8月を飾るのは中牟田健児の「ねらい打ち」です。ねらい打ちといいながら若干つまり気味ですよね。結果はボテボテのショートゴロと思われます(笑)。この選手が俊足であれば内野安打になる可能性も・・・。
8月に入りますます熱くなってきていますが、3日(日)より鹿児島市内各所で開催される「Libido展」の出展のため、maruメンバーの作品たちは九州を南下しております。また、19日(日)にはマルヤガーデンズにてライブペインティングを行います。
暑さに負けず、鹿児島でもいろんなつながりをつくっていきますよ〜。 続きを読む>>

スケジュール

topics
2018年maruカレンダー発売中srs-4.jpg order20188.jpg marulab.gif sanjotbana.jpg mailmaga.jpg
categories

【INORI】博多織×工房まる
archives

↑ Page Top